エース保険 自転車保険

エース保険の自転車保険

エース保険には自転車に特化した保険はありませんが、自転車事故の補償を包括した傷害保険はあります。
「安心シリーズ・天災危険補償特約付帯普通傷害保険」という名称の傷害保険で、自転車などの交通事故によるケガの場合、死亡・後遺障害、入院・通院保険金が2倍補償されることが大きな特徴です。
また、日常生活の賠償責任や天災による怪我も補償してくれる、非常に幅広いリスクをカバーしてくれる保険です。
AプランからDプランまでありますが、ここでは最も一般的と思われるAプランについて紹介します。

 

●Aタイプの保険料と補償内容
保険料…2,700円/月(29,410/年)
賠償責任…5,000万円
死亡・後遺障害(交通事故)…1,000万円
入院日額(交通事故)…10,000円
通院日額(交通事故)…4,000円
など

 

保険料は、他の自転車専用の保険料に比べるとかなり高いですが、死亡・後遺障害、入院・通院保険金はかなり手厚いです。
加入はネットでは不可能で、代理店などで契約する必要があります。

 

体験談:エース保険の自転車保険に加入して

ちょうど1ヶ月前に、自転車保険に加入しました。テレビで自転車の事故が増えていること、相手に怪我を負わせた場合、多額の賠償金を支払わなければならないということを知り、とても驚きました。私も夫も、毎日の通勤や買い物に自転車を利用します。普段使う道路は、道幅が狭く、歩道もきちんと整備されていないところが多いため、何度か危険な目に遭ったことがありました。近所の学校の通学路にもなっていて、歩行者も多いため、もし誰かに怪我を負わせてしまってからでは遅いと思い、保険に入ることにしました。

 

2社から資料を取り寄せ、補償内容や月々の保険料などを考え、エース保険の安心シリーズに加入を決めました。安心シリーズを選んだ決め手は、まず月々の保険料の安さでした。プランにもよりますが、月1590円〜2700円の保険料でしっかりとした補償が受けられます。一番高いプランでも、一日に換算するとたった90円でもしものときに備えられるならと、エース保険を選びました。

 

また、自転車の事故だけでなく、他にも補償が受けられるということが、安心シリーズの魅力だと思います。天災による怪我の補償、ペットが誰かに怪我をさせてしまった場合の補償もついてくるので、他社の保険内容と比べて良いところが多いと感じました。

 

私たち夫婦は安心シリーズのAプランに加入しました。家族の事故や怪我も補償してもらえるため、夫のみの加入で月2700円のプランです。交通事故の場合、入院日額10000円、通院日額4000円と十分な補償内容だったのでとても満足しています。月々の保険料の安さのわりに、きちんと補償してもらえるのでとても助かっています。エース保険を選んで良かったと思います。

 

保険に加入したことで、改めて自転車事故の怖さや保険の大切さを感じることができました。車を運転するよりも、自転車で出掛けることが多いので、きちんと保険に加入しておいて良かったと思います。今後も、事故には注意しながら自転車を使いたいと思います。

スポンサードリンク